ホーム » 症例検索 » 非抜歯にて治療を行った叢生と交叉咬合をともなう重度の開咬症例

非抜歯にて治療を行った叢生と交叉咬合をともなう重度の開咬症例

  • 20代
  • 開咬
  • ガタガタの歯並び(叢生)
  • 表からの矯正

20代男性の患者様です。前歯部の広範囲で開咬状態となっており咀嚼・発音障害が認められます。上下顎歯列に叢生を認め、左側側方歯部も交叉咬合を呈した難しい症例です。

矯正前

イメージがありません
Before Ⅰ
イメージがありません
Before Ⅱ
イメージがありません
Before Ⅲ
イメージがありません
Before Ⅳ

上下顎に叢生(ガタガタの歯並び)を認め、左側側方歯部が交叉咬合を呈し、前歯部はすべて重度の開咬状態となっています。前歯で食べ物をかみ切ることが全くできない状態です。(咀嚼機能障害・発音障害

矯正後

イメージがありません
After Ⅰ
イメージがありません
After Ⅱ
イメージがありません
After Ⅲ
イメージがありません
After Ⅳ

上顎歯列の側方拡大を行った後に歯列のLevelingを実施、Up&Downエラスティックスを装着して治療を行いました。その結果 非抜歯にて歯列の整直と咬み合わせを確立することができました。前歯で細いもの薄い食べ物でもかみ切れる機能的な咬み合わせを得ることができました。
 動的処置期間:2年10ヵ月、治療費用:約90万円

 矯正治療には一般的に以下のようなリスクと副作用があります。

・患者さんによる適切なブラッシングが行われなかった場合に虫歯ができることがあります。
・ブラケット(装置)が粘膜を過度に刺激した場合、口内炎が起こることがあります。
・歯の初期移動の際に痛みを感じる場合があります。(通常数日で治ります)
・長期間の歯の移動により極めて希に歯根吸収が起こることがあります。
・矯正用の取り外し式ゴムを指示通り使用しなかったり、口腔の悪習癖が改善されない場合、計画している歯の動きが得られないことがあります。
・歯の裏側にブラケットを装着して治療を行う場合、装着後一定期間発音障害が起こることがあります。

治療費用

約90万円

まずはお気軽にご相談ください
電話受付時間
9:30 ~ 18:30
休診日
木曜日・日曜日・祝日
※月一回、休日診療を行っております
CLINIC BLOG