ホーム » 症例検索 » 早期治療により非抜歯にて叢生の改善を行った症例

早期治療により非抜歯にて叢生の改善を行った症例

  • 9~13歳
  • 出っ歯(上顎前突)
  • ガタガタの歯並び(叢生)
  • 表からの矯正

ガタガタの歯並び(叢生)は、永久歯と顎の骨の大きさのアンバランスが原因です。表現を変えると、永久歯のためのスペース不足が原因です。早期治療(永久歯が萌えかわる前に矯正治療を開始する)によりスペース不足を解消できれば永久歯を抜かないで叢生を改善できるのです。

矯正前

イメージがありません
Before Ⅰ
イメージがありません
Before Ⅱ
イメージがありません
Before Ⅲ
イメージがありません
Before Ⅳ

BeforeⅠの写真:上顎の前歯4本が著しい叢生(ガタガタの歯並び)となっています。  
BeforeⅡの写真:スペース不足の解消その①としてエクスパンジョンプレート(取り外し式)にて上顎の臼歯の側方移動を行います。 
 BeforeⅢの写真:エクスパンジョンプレートにて側方移動終了。〜前歯部のガタガタはまだなにも改善されていません。〜   
BeforeⅣの写真:前歯部の叢生(ガタガタ)を改善する為、上顎前歯に部分的にブラケットを装着します。

矯正後

イメージがありません
After Ⅰ
イメージがありません
After Ⅱ
イメージがありません
After Ⅲ
イメージがありません
After Ⅳ

AfterⅠの写真:アーチワイヤーの交換を行い、(約3カ月間で)上顎前歯の整直が達成されました。
AfterⅡの写真:スペース不足の解消法その②としてペンデュラムアプライアンスにて上顎第一大臼歯の後方移動を行います。(前後径の増大)  

AfterⅢの写真:上顎第一大臼歯の後方移動が終了後はすぐにマルチブラケットを装着して小臼歯の後方移動を行っていきます。
AfterⅣの写真:すべての上顎の歯が(非抜歯にて)整直されました。今後は第二大臼歯(12歳臼歯)の治療にうつっていきます。
 
 このように適切な方法で早期に矯正治療を行っていけば永久歯を抜かずに叢生の改善を行える場合があります。(マルチブラケット装置は必須となります。)
 動的処置期間:4年7ヵ月、治療費用:約100万円

 矯正治療には一般的に以下のようなリスクと副作用があります。

・患者さんによる適切なブラッシングが行われなかった場合に虫歯ができることがあります。
・ブラケット(装置)が粘膜を過度に刺激した場合、口内炎が起こることがあります。
・歯の初期移動の際に痛みを感じる場合があります。(通常数日で治ります)
・長期間の歯の移動により極めて希に歯根吸収が起こることがあります。
・矯正用の取り外し式ゴムを指示通り使用しなかったり、口腔の悪習癖が改善されない場合、計画している歯の動きが得られないことがあります。
・歯の裏側にブラケットを装着して治療を行う場合、装着後一定期間発音障害が起こることがあります。

治療費用

約100万円

まずはお気軽にご相談ください
電話受付時間
9:30 ~ 18:30
休診日
木曜日・日曜日・祝日
※月一回、休日診療を行っております
CLINIC BLOG