ホーム » クリニックブログ » Dr. Fillion, Dr.Fukawa によるリンガルブラケット矯正セミナーに参加しました。

Dr. Fillion, Dr.Fukawa によるリンガルブラケット矯正セミナーに参加しました。

2016/10/28院長ブログ

院長の加藤です。10/23~10/24に大阪で開催されたDr.Fillion, Dr.Fukawaによるリンガルブラケット矯正セミナーのお手伝いをさせていただきました。

img_4019

講師のDr.Fillionはパリ大学歯学部矯正学教室のリンガルブラケット矯正専任講師で、パリ市においてリンガルブラケット矯正専門にて開業しておられるリンガルブラケット矯正の世界的権威者です。私は15年ほど前よりFillion先生に師事してリンガルブラケット矯正を研鑽してきました。
この度は日本の矯正専門の先生を対象にリンガルブラケット矯正の治療法を習得するための2日間セミナーの開催となりました。
恩師であるFillion先生とは2年ぶりにお会いしまして、ご自身の開発されたリバティーシステムなどについてお話を伺うことができました。

dsc07024

私の大学の先輩でもあるFukawa先生は日本を代表するリンガルブラケット矯正医で、今回は日本人患者に対するリンガルブラケット矯正についての処方をメインにご講演されました。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

セミナーではタイポドント実習(模型を使用してのワイヤーベンディング)においてインストラクターとしてお手伝いをさせていただきました。

dsc07027

記事一覧に戻る
まずはお気軽にご相談ください

アーカイブ

電話受付時間
9:30 ~ 18:30
休診日
木曜日・日曜日・祝日
※月一回、休日診療を行っております