ホーム » 症例検索 » 舌癖のコントロールを行い非抜歯にて矯正治療を行った開咬症例

舌癖のコントロールを行い非抜歯にて矯正治療を行った開咬症例

  • 14~19歳
  • 開咬
  • 表からの矯正

16歳の女性の患者さんです。小臼歯部から前歯部にかけての広い範囲の開咬を、(開咬の原因である舌突出癖の改善を行いながら)非抜歯にて矯正治療を行いました。

矯正前

イメージがありません
Before Ⅰ
イメージがありません
Before Ⅱ
イメージがありません
Before Ⅲ
イメージがありません
Before Ⅳ

 上顎歯列にわずかな叢生(ガタガタの歯並び)を認め、前歯部から小臼歯部まで広い範囲で開咬となっています。前歯部で食べものをかみ切ることがほどんどできない状態で、著しい咀嚼障害を認めます。発音障害もありました。

矯正後

イメージがありません
After Ⅰ
イメージがありません
After Ⅱ
イメージがありません
After Ⅲ
イメージがありません
After Ⅳ

 開咬の大きな原因である舌突出癖の改善のためにMFT訓練を行いました。歯の移動のためにUp & Down エラスティックスを使用しました。その結果、全ての歯が正常に咬み合う状態となり、咀嚼障害・発音障害が改善されました。
(Before Ⅳは前歯部にUp &Downエラスティックスを装着している状態です。After Ⅳは犬歯部にUp & Downエラスティックスを装着している状態です。いずれも患者さん自身で簡単に装脱着ができるものです。)
 動的処置期間:1年6ヵ月、治療費用:約90万円

 矯正治療には一般的に以下のようなリスクと副作用があります。

・患者さんによる適切なブラッシングが行われなかった場合に虫歯ができることがあります。
・ブラケット(装置)が粘膜を過度に刺激した場合、口内炎が起こることがあります。
・歯の初期移動の際に痛みを感じる場合があります。(通常数日で治ります)
・長期間の歯の移動により極めて希に歯根吸収が起こることがあります。
・矯正用の取り外し式ゴムを指示通り使用しなかったり、口腔の悪習癖が改善されない場合、計画している歯の動きが得られないことがあります。
・歯の裏側にブラケットを装着して治療を行う場合、装着後一定期間発音障害が起こることがあります。

治療費用

約90万円

まずはお気軽にご相談ください
電話受付時間
9:30 ~ 18:30
休診日
木曜日・日曜日・祝日
※月一回、休日診療を行っております
CLINIC BLOG