ホーム » クリニックブログ » AAO(アメリカ矯正歯科学会)に参加してきました。

AAO(アメリカ矯正歯科学会)に参加してきました。

2019/05/10院長ブログ

DSC09651

 院長の加藤です。GWを利用してロサンゼルスで開催されたAAO(アメリカ矯正歯科学会)に参加してきました。今年で119回目を迎える伝統ある矯正歯科の専門学会です。
世界各国から矯正専門医やスタッフが参加する大規模な学会で、毎回参加者は1万人を超えます。

DSC09667

DSC09664

 学会では学術講演のみならず、膨大な数の矯正歯科材料・機器の商社展示などもあります。まだ日本に導入されていない最新の矯正歯科材料や器具、機器の情報を得ることは我々矯正歯科の臨床医にとってはとても大切なことです。

 また、医院運営マネージメントや衛生士スタッフのセッションなどもあり非常に多彩な内容です。

DSC09650

 今回最も興味を持って拝聴したのは、UCLAのDr.MOONによるMSEというマイクロインプラントを利用して上顎骨側方拡大を行う非外科的矯正治療についての学術講演でした。

DSC09680

DSC09676

 演者のUCLA矯正学教室のMOON教授との写真です。

 今後もこのような学会参加によって得られた情報や知識を臨床に生かして、より良い治療結果を患者さんに提供できるように頑張っていきたいと思います。

記事一覧に戻る
まずはお気軽にご相談ください