ホーム » 症例検索 » 上顎第1小臼歯便宜抜歯にて治療を行なった重度の骨格性上顎前突症例。

上顎第1小臼歯便宜抜歯にて治療を行なった重度の骨格性上顎前突症例。

  • 20代
  • 出っ歯(上顎前突)
  • ガタガタの歯並び(叢生)
  • 表からの矯正

23歳女性の患者さんです。上顎前突(出っ歯)と上下顎前歯部の叢生(ガタガタの歯並び)を主訴に来院されました。重度の上顎前突を改善するためにミニスクリュー(矯正用インプラントアンカー)を利用するなど、色々なテクニックを駆使して治療を行いました。

矯正前

イメージがありません
Before Ⅰ
イメージがありません
Before Ⅱ
イメージがありません
Before Ⅲ
イメージがありません
Before Ⅳ

 重度の骨格性上顎前突症でOver jet(上顎前突の度合い)は約11mmでした。前歯で食べ物を咬み切ることができない状態(咀嚼障害)で、側貌から見た口唇も突出していました。上下顎前歯部に叢生(ガタガタの歯並び)も認められました。
 診断の結果、上顎第1小臼歯を便宜抜歯して矯正治療を行いました。

矯正後

イメージがありません
After Ⅰ
イメージがありません
After Ⅱ
イメージがありません
After Ⅲ
イメージがありません
After Ⅳ

 上顎前歯の後方移動量を増加させるために、①上顎大臼歯部にミニスクリュー(矯正用インプラントアンカー)を埋入してリトラクションを行いました。②上顎前歯部において限局的にIPR(エナメルストリッピング)を行いました。③患者さん自身で付け外しのできるⅡ級ゴムを使用しました。
(Before Ⅳの写真はミニスクリュー:矯正用インプラントアンカーのイメージです。)
(After Ⅳの写真はIPRのイメージです。)
 その結果、上顎前歯部のリトラクションを最大限に行うことができ、正常で機能的な前歯部の咬み合わせが得られ、咀嚼障害が改善されました。上下顎前歯部の叢生も改善されました。側貌から見た口唇の突出感も改善されて、より美しいお口もととなりました。
 動的処置期間 2年4ヵ月
、治療費用:約90万円
 矯正治療には一般的に以下のようなリスクと副作用があります。

・患者さんによる適切なブラッシングが行われなかった場合に虫歯ができることがあります。
・ブラケット(装置)が粘膜を過度に刺激した場合、口内炎が起こることがあります。
・歯の初期移動の際に痛みを感じる場合があります。(通常数日で治ります)
・長期間の歯の移動により極めて希に歯根吸収が起こることがあります。
・矯正用の取り外し式ゴムを指示通り使用しなかったり、口腔の悪習癖が改善されない場合、計画している歯の動きが得られないことがあります。
・歯の裏側にブラケットを装着して治療を行う場合、装着後一定期間発音障害が起こることがあります。

治療費用

約90万円

まずはお気軽にご相談ください
電話受付時間
9:30 ~ 18:30
休診日
木曜日・日曜日・祝日
※月一回、休日診療を行っております
CLINIC BLOG