ホーム » 症例検索 » 早期治療により非抜歯にて治療が完了できた小児の叢生(ガタガタの歯並び)症例。

早期治療により非抜歯にて治療が完了できた小児の叢生(ガタガタの歯並び)症例。

  • 9~13歳
  • ガタガタの歯並び(叢生)
  • 表からの矯正

 9歳男児の患者さんです。上下顎前歯部の叢生(ガタガタの歯並び)を主訴に一般歯科からのご紹介で来院されました。永久側方歯が萌えそろうまでの間に早期治療(スペース不足の軽減治療)を行い、その後にマルチブラケット装置を使用して小臼歯非抜歯にて矯正治療を終了することができました。

 

矯正前

イメージがありません
Before Ⅰ
イメージがありません
Before Ⅱ
イメージがありません
Before Ⅲ
イメージがありません
Before Ⅳ

 上下顎歯列にそれぞれ数歯の乳歯が残っていますが、すでに萌え代わりの完了している上下顎前歯部は叢生(ガタガタの歯並び)となっています。叢生(ガタガタの歯並び)は永久歯の大きさと顎の骨の大きさの不調和が原因でおこります。
 乳歯から永久歯に萌えかわる期間を利用してスペース不足の軽減治療を開始しました。歯列弓の幅の拡大(Expansion plateを使用)と上顎第1大臼歯の後方移動(第2大臼歯が萌出していたり、萌出間近であると困難)を行いました。

Before ⅣはExpansion plate(患者さんがご自身で取り外しのできる装置)のイメージです。

矯正後

イメージがありません
After Ⅰ
イメージがありません
After Ⅱ
イメージがありません
After Ⅲ
イメージがありません
After Ⅳ

 叢生の改善のために、すべての永久歯が萌えそろうまでの期間を利用して、スペース不足の解消治療を行いました。
①Expansion plate(患者さんがご自身で取り外しのできる装置)を使用し上顎歯列の側方拡大を行うことで上顎前歯部のスペース不足の解消を行いました。
②その後、上顎前歯部4本にマルチブラケット装置を装着し、上顎前歯部の整直を行いました。
③リップバンパー(患者さんがご自身で取り外しのできる装置)を用いての上顎第一大臼歯の後方移動を行い、上顎永久側方歯部の前後的なスペース増大を行いました。
③永久歯萌出後はマルチブラケット装置による個々の永久歯の3次元的な移動を行いました。
 早期治療による永久歯のためのスペース不足の軽減治療の効果が十分あらわれ、その後の再診断により、小臼歯非抜歯にて上下顎歯列はキレイに整い、すべてのエリアで正常で機能的な咬み合わせを得ることができました。

After Ⅳはリップバンパー(患者さんがご自身で取り外しのできる装置)を装着している写真です。唇を閉じると装置は見えないので外観も無理のない装置です。

 動的治療期間 : 5年1ヵ月

 治療費用:約100万円

 矯正治療には一般的に以下のようなリスクと副作用があります。

・患者さんによる適切なブラッシングが行われなかった場合に虫歯ができることがあります。
・ブラケット(装置)が粘膜を過度に刺激した場合、口内炎が起こることがあります。
・歯の初期移動の際に痛みを感じる場合があります。(通常数日で治ります)
・長期間の歯の移動により極めて希に歯根吸収が起こることがあります。
・矯正用の取り外し式ゴムを指示通り使用しなかったり、口腔の悪習癖が改善されない場合、計画している歯の動きが得られないことがあります。
・歯の裏側にブラケットを装着して治療を行う場合、装着後一定期間発音障害が起こることがあります。

まずはお気軽にご相談ください
電話受付時間
9:30 ~ 18:30
休診日
木曜日・日曜日・祝日
※月一回、休日診療を行っております
CLINIC BLOG