ホーム » ispotトレーニングを導入しております。

ispotトレーニングを導入しております。

2025/08/27医院からのお知らせ

 当院では、歯科医師の判断により口腔悪習癖のある患者さまにはMFT(口腔筋機能療法)のレッスンを受けていただいております。

ispot(舌癖訓練管理トレーニングソフト)を使用して、歯科医師、歯科衛生士が診査・診断を行い、歯科衛生士がトレーニングの指導を行います。

・患者さん一人ひとりの状態に合わせて、舌の動きの練習、正しい嚥下(飲み込み)の習得、唇を閉じるトレーニングなどを組み合わせて行います。

・レーダーチャートを用いて、患者さまにわかりやすく、トレーニングの達成度も評価していきます。

・ご自宅での継続的な練習によって習慣化を目指します。

 MFTは、すぐに効果が現れるものではなく、ご家族の協力とご本人のやる気が大切で根気強い取り組みが必要です。

ispotについての動画はこちら↓
「〜ispotトレーニング〜のご案内」

QRコードを読み取ってアクセスできます。

QRコードはこちら↓

ispot

ホームに戻る
まずはお気軽にご相談ください
電話受付時間
9:30 ~ 18:30
休診日
木曜日・日曜日・祝日
※月一回、休日診療を行っております
CLINIC BLOG