ホーム » 2016年09月の記事

成長期の骨格性上顎前突(出っ歯)の治療例。(非抜歯)

2016/09/27症例検索

 9歳の女児の患者さんです。上下顎骨の前後的な不調和に起因する上顎前突ケースです。 成長発育の旺盛な時期にヘッドギアによる矯正治療を行ったことで非抜歯にて良好な治療結果を得ることができました。

続きを読む

見えない矯正治療(舌側矯正)をお考えのみなさまへ

2016/09/26スタッフブログ

 初診相談で「舌側矯正治療は痛いですか?」「発音しづらいですか?」という質問を受けることがあります。これまで治療をされた方から伺ったことを参考にお答えしているのですが、ご納得いただけているのかと常々感じていました。  そ […]

続きを読む

下顎臼歯部に欠損歯を有する前歯部反対咬合症例。

2016/09/21症例検索

 59歳の女性の患者さんです。これまでずっと反対咬合(受け口)の状態で過ごしておられ、(ご自身の反対咬合の)治療は無理だと言われてあきらめていたとのことでした。歯周組織の問題がなければ年齢によらず矯正治療は可能です。

続きを読む

臼歯部に交叉咬合を認める成人の上顎前突症

2016/09/16症例検索

 46歳女性の患者さんです。小臼歯抜歯により上顎前突(出っ歯)、臼歯部交叉咬合などの矯正治療を行いました。

続きを読む

成長発育期の開咬症例。

2016/09/13症例検索

 9歳のお子さんで、広範囲にわたる開咬症例です。舌癖が開咬の大きな原因の一つになっており、MFT(舌癖のコントロール)を行いながら矯正治療を行い、非抜歯にて治療が完了しました。

続きを読む

顎変形症〜外科的矯正治療例(下顎前突症)〜

2016/09/12症例検索

下顎骨の過成長による顎変形症で、下顎前突(反対咬合、受け口)を呈している患者さんです。外科的矯正治療を行って改善しました。

続きを読む

まずはお気軽にご相談ください

アーカイブ

電話受付時間
9:30 ~ 18:30
休診日
木曜日・日曜日・祝日
※月一回、休日診療を行っております